普通の人でいいのに!

 

 

ツイッターで話題のこの漫画を読んでからずっとずっともやもやして、なんにも集中できないので、読書感想文を書きます。 

 

https://comic-days.com/episode/13933686331667252531


なんにせよ読み物は一回すばやくサッと目を通し、二度目でじっくり読むのだが、今回はすばやくサッと目を通したら心臓ギリめがけて矢を放たれたので二度目がしばらく読めなかった。そしてほぼ致命傷を負った状態で他の人の感想を読んだ(これ、めちゃくちゃよくなかったと思う)。 「性格の悪い女だ」「こじらせ」みたいなワードが散見され、血をどくどく流しながらマジかと思った。あと理解できないみたいな人も結構いたのにもびっくりした。こういう気持ちを通過せずに成人している人たち普通にすごくない? 親の育て方がよかったのか? 
確かに好きなタイプは、と聞かれて嫌いなタイプ答えるのとか、自分の基準を満たしていない周囲をうっすらバカにしている感じとかはアレだけど、これをまったくしない人っているのか? 大人としてそういうのは露骨に出さないでしょ、みたいなマナーの問題なのか? 加えて、女性の悪いところ全部出ているという意見もあったけどこれを女性限定の話だとは思えないよ、主人公が男性だったら男性なりの視座の話になってたと思うよ、違うかもしんないけどさ……まあいいけど……

◾️主人公について

自分のほしいもの(才能やそれにまつわるイケてるコミュニティ、ステータス)があるにも関わらず、ほしいとはっきり言わず、(コミュニティに近づきはすれど)手に入れる努力もせず、イケてる記号を洋服みたいに着て終わり、着たら手に入れられると思ってるし、自分の周囲のものすべてを記号として扱って判断してる。ていうかそもそもこの人は自分がどんな分野のイケてる人になりたいかの具体的内容がない。

小学校の頃から隣の席のやつが教科書忘れたとして、直接見せてって言われるまで絶対見せないタイプだったので、わたし自身欲しいものを欲しいと言わないやつへのあたりがめちゃくちゃ強いっていうのはある。「あ、今日教科書忘れちゃった〜」っていうつぶやきとか全部無視する。そんなの知らねえよ、と思うしいまも思っている。中学校のとき、ピアノの伴奏をやりたい女の子が周りが自分を推薦する流れができるまでめちゃくちゃ雰囲気醸し出してたのとかも全部無視して伴奏立候補したり、そういうところがある。だからそもそもこういうポジションにいるやつのことは嫌いなんだけど、諸悪の根源は自分の周囲のものすべてを記号として判断してるとこだよね。個性をただのマークだと思ってるから、そんでそのマークを集めたものが自分だと思ってるから、この人自身に具体的内容が一切ないよね。この人にとってお笑いのライブやタヒチで出会う人たちは「そういう人たちとつながりのある自分」の「そういう」を証明する記号でしかないし、たぶん現実でこの人に会ったら、初見でこの人の持ってる記号の一覧見て満足しちゃうと思う。そんで二度目のあそぼーとかもない。その人になぜこの記号がついたかの背景がない(あっても、自尊心の問題で話さなそう)から話広がらないし、だから一回目で終わり。趣味が合う人と一緒にいたいのは、そういう視座で物事を見ているからなのかも、ともちょっと思った。たぶんインスタやってて一番不幸になるのってこういう人なんだろうな〜〜魅力的な記号だけたくさん集めて、地味な努力はなんにも見られないからどんどん欲求不満になって爆死してそう。

そして、この人にとっての普通(生まれ育った環境で培った普通、おそらくちゃんとした両親の元、そこそこ勉強できてそこそこの学校を出て、正社員で就職できて経理の仕事につけた、その環境の普通)があって、この人はそういう「普通」以外に憧れていたのに、最低限の普通の水準(正社員、結婚、自然な出会いで始まる恋愛など)は捨てきれなくて、それはこの人のいう「いい子にしてたのに」という部分だと思うんだけど、だから自分の持ち場を一切動けなかったのかもしれない。あんまり学校で教わらないけど、捨てる選択できるのめちゃくちゃ大切だよね……。

主人公のダメな部分いっぱいあるけど、自分でわかってるしわざわざ指摘できないし、そうやってこの人のダメな部分を考えてると自分の過去が溜めといた生ゴミみたいにクッセー臭いを放ち始めるのでキツイという漫画だった。
自分にこういう部分が少なからずあることがわかっているし、主人公がまさに絶対こうはなりたくないと思って反面教師にしていたタイプの人間だったので余計傷口がじくじく痛むの……、自分の力でほしいものを手に入れた成功体験のない人は自分の成功できる可能性を信じているからプライドはあるけど、成功したことないからめちゃくちゃ自信ないっていうそこがめっちゃめんどくさいんだよね、だから自分を守るための防衛反応を羅列するとこのようなストーリーが出来上がるのかなあと思う。ただ、告白したシーンがあるのできっと本当のダークサイドに落ちる前に助かるって信じてるよ………

 


Twitterを見た中で面白かったコメント。「学校卒業しても通知表あるタイプ」というコメントがおもしろかった。あと「ヒロくんは普通の人だからわかんないよね」と内心馬鹿にすることで表面的に我慢するのが癖になってる。誰に対しても内心馬鹿にするか諦めるのを繰り返してる。それで突然爆発する」「ここに至るまでにレアリティ低いキャラ扱いを散々受けてきて、バカにされたときに真っ直ぐな抗議をしても無駄という負け癖か諦め癖がついてるんだろうなという気がする。「上」の人に対しては卑屈になり、「下」の人に対しては内心馬鹿にして解決する」というコメントもおもろかった。

泣いちゃいそうな気持ちになるけど、自分の人生は自分でがんばりたいね。課題をやる。