かわいいチンパンジーの赤ちゃん

 

いろいろ考えちゃって下書きばっかり溜まってくし、相変わらず2062年から来た未来人のまとめばっかり読んでるし、でも文字を書いてないとそわそわしちゃうから、今月から日々を採集したようなささいなことを書く、書くぞ、いーじゃんね大人だけどすきにしても。母にバナナを食べてる姿がチンパンジーの子どもに似てるねって言われている。成人のチンパンジーではないらしいので、ほっとしています(歯をむき出しにしたりしてこわいので)

 

最近とにかくものを捨てまくっている。そういう時期がある。なんか全部いらないんじゃないか、とふいに思う、そしてあったほうがいいけどなくてもいいもの、ていうか愛してないものはどんどん捨てるかあげるか売る(愛してないけど必要なものは残す、このチョイスにすこしだけ社会の仕組みがわかったような気になる)。
あったほうがいいけどなくてもいいものは、誰かに操られてなんとなく手に入れてしまったもののような気がする。本当は自分で選んだものなんてほとんどないし、自主性なんてひとかけらでも生き残っているのか疑わしいのだけど。むしろ、わたしのようなエネルギーにとぼしい人間は選ぶ回数をなるべく減らすべきだとすら思う。